Campali & Orange

たこ焼き
------------------------------

(2004/09/06 最終更新)

たこ焼きといえば

「たこ焼き好きやから 爪楊枝の消費率がなんと世界一」と

はなわさんが唄っているように、大阪の名物である。

今回は私が出会ったたこ焼きを紹介しよう。


ワナカ大入り

いろんな所を食べ歩いたわけではないが、おすすめのたこ焼きがある。

それが『ワナカ大入り』のたこ焼き。

NGKの横にあり、いつも長蛇の列ができている店。

NGKとは吉本興業の劇場“なんばグランド花月”のこと。

ここのたこ焼きが激美味!!なのだ。

何が美味しいってとにかく、「生地」がめちゃめちゃ美味しい。

生地を買ってそれだけうちで焼いて食べたいぐらい美味しい。

よく目にする光景だが、出来置きを渡すなんてことはナイ。

さっき目の前で焼いてたものが食べられるのであっつあつ!!

外はカリッ、中とろふわっ!!

若いお兄さんやお姉さんがプロい手さばきでたこやきをひっくり返し

おばちゃんがこれまたプロい手さばきで好みのトッピングをほどこして

威勢のよい声と共に渡してくれるのだ。うーん大阪!

いまや私のNGKもしくはbaseよしもとに行く時の恒例となっている。

何回食べても飽きないどころか、無性に食べたくなる美味しさなのだ!

とにかく一度ご賞味あれ!自信をもっておすすめします!!

やっぱあたしは塩で生地の味をじっくり楽しむのが一番好きやなー♪


ちなみに。

吉本会館1階にある吉本がしているたこ焼き屋もあるのだが

そっちではないのでお間違えなく。

(って言っても吉本の方:たこばやしは食べたことがないのだけど。)


たこ昌

前からここは美味しいと人から聞いているのだが

未だ食べたことがないのがたこ昌のたこ焼き。

本店は大阪だが、近鉄京都駅の改札を出たところにもある。

よく列ができている。

食べたみたいとは常々思っているのだが、食べるに至っていない理由は

1、改札を出て今からどっかいこうとしてるのに食べれない。

2、帰りは買ってもすぐに電車にのるので食べれない。

もうちょっと違う場所にあったらいいのに・・・_| ̄|○

本店が大阪なので、今度そっちで挑戦しようかな。


ネギ焼 ミヤコ 京都拉麺小路店

2003/11/1にOPENした京都拉麺小路に入っているミヤコ。

ネギ焼なのにたこ焼きを食べたあたしが悪いのか。

たこ昌を買おうと思ったところ友人がここのが美味しかった。

とおすすめするので行ってみた。

カツオぶしのかかったやつを食べたわけだが。。。

あきらかに作っているねえちゃんはあたしと同い年ぐらいで

オープンスタッフ。とにかく手際が悪い。

1コひっくりかえすのに何回刺しとんねん。

それからレジ兼トッピングのこれまた姉ちゃん、遅い。

出来置きが増える増える。

冷めるやろが!!と言いたくなる衝動を抑えて食。

にこやかに「おいしいでしょ♪」と微笑みかける友人に

「いや、手際悪い。固い。冷めてる。

 スーパーの前の屋台のおじちゃんおばちゃんのヤツのほうが旨い。

 っつーかNGKのを食え。」

とは言えるはずもなく・・・。

お姉さん、お兄さんが上達することを願うばかりだ。


みやこ 大丸京都店

先輩にミヤコ拉麺小路の話をしたところ

大丸の地下にあるたこ焼きが美味しいという話があった。

ポン酢で食べるそうで、ネギがいっぱいかかっているらしい。

ほう!ポン酢!と、ポン酢好きの私は早速興味を持ったのだが。

今回このコラム(?)書くに当たってこの店のことも触れておこうと

検索したところ、先ほど酷評したミヤコと姉妹店だと知った。。

まさか先輩にこの姉妹店のが拉麺小路の、とは言えない。

まさかまさか姉妹店だなんて・・・_| ̄|○

こっちは作ってる人が、プロいことを願う。

そして、ついに食べました。ウマかった(・д・)

ポン酢イイ(・∀・)です。


赤鬼

前々から気になってた道頓堀にあるたこ焼き屋さん。

いつも行列ができていて、そしてなんと言っても気になったのが。

みんなが食べているつゆだくなもの。

なんかダシに漬かってるんです!!!

その名も・・・「ちゃぷちゃぷ」!!

6このたこ焼きにカツオダシをたっぷりかけて。

他にも普通のたこ焼きももちろんあって、4つのソースが選べます。

中でもめずらしいのは「素焼き」というなにもかけないメニュー。

ソースでひとつもごまかさないその姿勢はスゴい!

赤鬼さんのたこ焼きは「ふわふわ」です。


なつかしのたこ焼き

いつまでも忘れられないたこ焼きがある。

ふと思い出すたこ焼き。

実家から車で20分ほど行った所にある道路沿いの1軒の屋台。

定年退職後に開いたのであろう、ご夫婦がやっているたこ焼き屋である。

値段が安くて、たこが大きくて、おいしいたこ焼き。地元で有名だった。

たまにたこが入っていないというのも有名だった。

いつも開いているわけではなく、運良く開いている時にはいつも

道路沿いに車が止まり誰かが買っていた。

あれから10数年。

1軒の屋台には緑のシートがかけられたままである。


今回紹介したたこやき屋さんについての参照URL
-------------------------------------------

ワナカ大入
http://tanpopo-tane.com/detail.asp?id=8228

吉本茶屋たこばやし 
http://www.yoshimotoclub.co.jp/html/takobayashi.html

たこ昌 
http://www.takomasa.co.jp/

みやこ 
http://www6.ocn.ne.jp/~miyako-b/index.htm

赤鬼 
http://www.akaoni-takoyaki.com/


SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー